羽曳野市古市のトウゲンキョウだより

はいはい!トウゲンキョウです!

コンビニの4倍!!コンビニもたいがい多いですがその4倍!!

過当競争もいい所!!その結果、デフレと言う社会もあり、値引き合戦に、、、

もともと、商品(物)を売る商売ではないので、価格自体あってない様な物(爆)

自分の店の集客を考えて、まぁー引くわ引くわ、、、。うちも新規様の割引はやってるんで

えらそうなことは、いえませんが、言います!

いまでも、思ってるんですが集客するために値引きをするって考えって

小学生でもしません?

安売りするって事は、自分とこのスタッフを安く売るって事!って思います!

自分とこで働いてるスタッフをどう高く売るか?を

考えた方がいいのじゃないでしょうか?

その為にはやはり知識と技術しかないと思うんですよねえ。

所詮、町のパーマ屋ですし、良く高級ホテルの接客セミナーなんかするところも

あるんですが、パーマ屋ですよ!勉強も苦手!ルールに縛られるのも苦手!!

ってタイプの人が、着きやすい職業だと思うんですよ?

接客技術がイランとは思いませんが、高級ホテルって、、、、

なんか違うような気が、、、、

そんな、技術としての接客より気持ちが大事やと思ってます!

優しい気持ちでお客さんを見ていれば、何を望んでいるかはわかる時がありますよね?

そこを、技術でカバーしようとしても、土台無理!!気持ちがないとね!!

きっと一流って言われる接客のプロは、気持ちも一流でしょ!!

後は、仕事で喜ばす!それが最高の接客であり目的です!!

もっと、勉強せんといかん事は、この仕事にはいーーーーぱいあります!

そこを、真剣に考えないと、美容師の未来は無いです!!

人生の仕事として選んだんなら、どんな職種の人とも肩をならべて、胸を張りたい!!

治りもせんトリートメントで単価アップやと言ってるうちは、ダメでしょうね!

そんなん、尊敬なんかできませんし、どっちかと言うと軽蔑、、、、

知らないから仕方がないとは、プロなら言えませんし!

プロとしての誇りと自覚!!それがないと美容師したい若い子も出てきません!!

だっさいですからね!!現に今は少子化って事もあり、美容学生は減る一方です!!